2016年01月14日

Master ページの Initイベントと、Load イベントの呼び出されるタイミング

ASP.NET では、Masterページと、Content ページを組み合わせて Webページを開発することができますが、ページが表示される際に、どのような順序で初期化されるか悩んだことはありませんか?

悩んだ末に次のような順序でイベントが発生することがわかりました。Initと、Load で順序が違うんですよ。Init イベントは、外側から始まって、内側が呼び出されていき、Loadイベントは内側から外側に向かって呼び出されるという具合です。どこかの Window 関連イベントと似ています。


  • マスタ ページの Init

  • コンテンツ ページの Init イベント

  • コンテンツ ページの Load イベント

  • マスタ ページの Load イベント



実は、必要なのは、Init と、Load のタイミングだけだったのですが、内部のコントロールまで入れると
かなり複雑になるようです。

詳細は、次のページで確認できるんですが、日本語訳のページと、英語のページの内容が微妙に違っていてわかりずらいです。一応、Helpful じゃないとコメント入れておきました。

ASP.NET のマスター ページとコンテンツ ページのイベント


Events in ASP.NET Master and Content Pages
posted by 開発G at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ASP.NET
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171961983

この記事へのトラックバック